じよにぃの与太話

毎度、バカバカしい与太話を一席

夏バテにはスイカですね。

たいして動いてなくても夏バテする。アラフォーおっさん、じよにぃです。

皆さんに、元気に夏バテしてますか?せっかくの夏です!

流行りに乗って、バテましょう!

そして、バテたら、しっかりかいふくしましょう!

ここまでが1セットですからね!バテて終わってはまだ半分ですよ。

 

日頃から不規則な生活、ほぼ運動しない。休日も寝て過ごしたい。

そんな、アラフォーの私としましては、子供達と遊び、バテたら

食べて回復したいわけですよ。

 

巷では、夏バテ予防に運動しよう、ストレッチしよう等

おっしゃってますが、こちとらバテてるんです。

もう、動きたくないのです。エアコンの効いた部屋で

ゴロンとしていたいのです。

 

そんな訳で夏バテに良い食べ物調べてみました。

代表的なものとして、うなぎ、レバー、梅干し、枝豆、にんにく

夏バテというか、スタミナ系の食材が出てきますね。

 

意外だったのが、スイカです!

 

f:id:jiyonny:20210814110750j:plain

 

そんなに栄養があるとは思えず、水分補給にはなると思ってましたが、

それ以外にも効果があったのですね。

 

代表的な成分として、カリウム、カルシウム、マグネシウム

ミネラルが豊富に含まれているとの事です。

冷えたスイカに塩振って食べれば、夏バテにも、熱中症対策にバッチリです。

食物繊維もたっぷりでダイエット効果も期待できますね。

 

また、リコピンシトルリン、ビタミンCも含まれており、

むくみの改善、新陳代謝を促しシワ予防や美白効果も期待できちゃう。

 

たかがスイカと思っていましたが、夏にぴったりの果実!

季節のフルーツには、ちゃんと意味がある。その時期の

フルーツを食べれば病気にならない。

昔おばあちゃんに教えてもらいましたが、こういう事だったのですね。

仏壇に備えてお礼しときます。

 

8月ももうすぐ過ぎますが、まだまだ夏です!

しっかりバテて、回復してなつを楽しみましょう。

 

本日はここまで、ありがとうございました。