じよにぃの与太話

毎度、バカバカしい与太話を一席

そうめん、麺つゆに飽きたら変わりネタで夏バテ防止

毎度、バカバカしい与太話を一つ

昨日は七夕でしたね。

皆さんは短冊に願い事書いて笹飾りにつるしましたか?

皆さんの願いが叶いますように。。。

 

七夕の翌日に七夕の話をしても、なんだか気乗りしないので、

今日はそうめんの話をします。

 

だって、七夕はそうめんの日でもあるんですから。

詳しくは存じませんが、もともと七夕ははた織り技術の上達を願う祭り

技術の上達を願ってか着物の糸に似た、白くて細い糸状の食べ物、

そうめんを食べる日になったとのことです。

 

なにはともあれ、これからそうめんがおいしくなる季節ですね。

暑さで食欲が出ないときなど、赤ちゃんがいらっしゃる家庭は離乳食に、

大活躍のそうめん。

 

ちょうど、お中元に時期ですし、一箱、二箱頂くこともあるのでは?

しかし、毎回毎回、麺つゆじゃ、さすがに飽きちゃいますね。

ワサビやミョウガ、刻みのり等、薬味もいいですが、バリエーションが

いまいち、一回の食事の味変で全部使っちゃう。美味しいけれど新鮮味が

なくなっちゃう。

 

そうめんと一緒に、天ぷら、ウナギ、豚しゃぶなんていきたいですが、

そもそも暑さで食欲がないのに天ぷら、ウナギ、豚肉なんて喉を通りません。

つるつるっと一緒に食べれてこそのそうめん。

 

そうなってくると、世のお父さんの大半は好きな、「めかぶ納豆」+オクラ

今日は生たまごも入れちゃえ。納豆のタレと和からしをいれて、味が薄ければ、

白だしなんかちょいと足したら完璧ですぜ。

f:id:jiyonny:20210708223842j:image

f:id:jiyonny:20210708223911j:image

そうめん食べるよりも逆に汁食べるためにそうめんを入れる感覚です。

何より食べやすいし栄養バランスも良い。のど越し良く食欲無くても

ツルツルっと食べれちゃいます。

 

なんだったら、そうめんの代わりに白米、玄米、ダイエット中の方なら

押し麦やオートミールにも相性抜群のです。

もちろんそのままで、冷酒のつまみにも最高ですよ。

 

夏バテ解消には栄養補給も大事です。食欲がないときにお試しあれ。

 

ちなみに我が家のそうめんは

f:id:jiyonny:20210709000441j:image

一口サイズにクルっと丸めて頂いております。

こうすると、時間がたっても食べやすい!

 

昨日は織姫と彦星は会えたのでしょうか?

そういえば、子供のころ、天の川はオーロラだと思ってました。

未だにオーロラは生で見たことございません。いつかこの目で見て

天の川との違いを明白にしたい今日この頃、針に糸が通りましたので、

今日はこのへんでお開きとさせていただきます。

 

ありがとうございました。m(_ _)m