じよにぃの与太話

毎度、バカバカしい与太話を一席

はやおきで怒られる娘!笑

お盆はお休みを頂いておりました、サラリーマン、じよにぃです。

子供達とアクティブに遊ぶ予定が連日の雨でお外に行けず

寝正月ならぬ、寝お盆でした。ご先祖様にはにぎやかな、子供達

の姿を存分にみせれたかな?

 

そんな、お盆休みの1日、娘がひょんなことから早起きをしておりました。

普段から昼まで寝てるような娘ではございませんが、何を思ったのか、

朝5時に目が覚めてしまったとの事、前日も11時頃まで起きてたので、

だいぶ、寝不足のはず。普段なら私たちを起こすのですが、

この日は、誰も起こさず、一人リビングで夏休みの宿題を行なっておりました。

7時頃起きた私に、覚醒した娘は起きてからのエピソードを

興奮気味に話し、今日の分の宿題も終わらせたことをほこらしげに話してくれました。

学校のある日は1分でも長く寝ている娘、夏休みの魔法でしょうか?

 

休みの日に早起きするのは我が家の我が家の遺伝でしょうか?

思い返せば、私にもにたような記憶がありますね。

特になんの予定もないのですが、なぜか日曜の朝は早く起きてします。

何するでなく、ゴロゴロしたり、朝ご飯を用意してみたりしておりました。

 

娘とそんな話をしながら、今日何しようか話していると、

9時頃、弟たちも起きてきて、とりあえず、みんなで朝食タイム。

 

頭の片隅でわかっていましたよ。昨夜も遅い、今朝以上に早く早起き。

朝食でお腹いっぱい。宿題を終えた安堵感。家族が起きてみんなに報告した達成感。

そうです。娘はものすごい睡魔に遅られております。笑

 

 今日は夏休みの宿題のひとつ、工作を考える日、材料の買い出しを行う予定です。

弟たちはしっかり寝て起きたので、元気いっぱい。

娘は夜勤明けのサラリーマンのようにフラフラで寝そう。

 

寝不足の子供は、一瞬で機嫌が悪くなります!

ビックリするくらい一瞬です!笑

 

元気に動きまくる弟たちに「うっるさい!」と怒鳴ってみたり

工作はどんなの作る?の質問にも、頭が回っておらず、上の空

まさに、赤ちゃんが食べながら寝ちゃう映像そのままです!笑

 

ひさびさに家族全員が休みの休日、そんな娘の姿をみて、嫁がついに

「そんなに、グズるなら二度と早起きするな!!」

曇り空の中、我が家は朝から雷が鳴り響いております。

 

娘も「もういい!早起きなんかしない!何にも楽しくない!」

不機嫌マックス。感情が爆発して泣きじゃくっております。

 

しかしながら、娘も自分が悪いことはわかったようで、

嫁にあやまり仲直り、この後は、フラフラしながら

工作を仕上げ、弟たちの工作も手伝い。

夕方5時にソファーで撃沈。笑

 

8時頃起きだし、夕飯食べて、シャワーを浴びて、

ちょいと一息ついて家族みんなで就寝。

無事に翌朝はゆっくり弟たちと起床。

家族みんな機嫌よく過ごしましたとさ。

 

娘よ、早起きが悪いのではない。あなたのはただの寝不足です。

早起きの前に、しっかり早く寝ましょうね。

 

本日はここまで、ありがとうございました。