じよにぃの与太話

毎度、バカバカしい与太話を一席

夏の終わりのゴーヤチャンプルー

ゴーヤの苦味が食べれるようになった大人のおっさん、じよにぃです。

おっさんの時点で十分大人なんですけどね、あらファーですし、

f:id:jiyonny:20210822212210j:plain

夏野菜の代表といえば、やっぱりゴーヤですね。

子供の頃は、ゴーヤなんて知りませんでした。

 

ゴーヤを初めて知ったときの感想は、

ゴジラみたいな見た目だし、黄色くなると爆発するし

ヘチマみたいに土に埋めたら、タワシになりそうだし

とても食べものだなんて、思えませんでした。

 

実際食べてみたら、苦いし。。。

もう、踏んだり蹴ったりです。

 

そんなわけで、ゴーヤとの出会いは最悪でした。

そんなわけで、ここからしばらくゴーヤとの出会いはありませんでした。

 

まぁ、ゴーヤがなくても楽しい人生です。

ゴーヤを食べれないなんて人生半分損してる!

なんて思ってません。

 

ゴーヤとの再会は、世間がかるい沖縄ブームになり、

朝ドラあたりで沖縄が舞台だったり、おじさんたちが

沖縄料理屋さんでオリオンビール飲みはじめた頃でした。

 

先輩に連れていかれた、出来たばかりの沖縄料理屋さんにて

久々の再会、スパム入りゴーヤチャンプル、ゴーヤの浅漬けなんかもありました。

文字通り、子供の頃の苦い思い出がよみがえります。

 

オリオンビール片手に、いざ!ゴーヤを一口、やっぱり苦い

でも、あらっ?これはこれで美味しい。スパムと卵とゴーヤ合う

オリオンビールに合う!!

 

すっかりゴーヤ好きになりました。

夏といえばゴーヤ、ゴーヤといえば夏!!

チャンプルーも良いですが、浅漬けも天ぷらも美味しいですね。

 

苦味って味覚なのかどうかわかりませんが、

体に害が出るほど大量には食べないので、

葉酸カリウム、ビタミンCを摂取できるので、

きっと体にいい事あるはず!

 

今年も最後のゴーヤかな?

チャンプルー美味しく頂きます。

 

 

本日はここまで。どうもありがとうございました。