じよにぃの与太話

毎度、バカバカしい与太話を一席

原因不明の体調不良まずはここから!

どうも、じよにぃです。

最近、嫁さんの体調がすぐれません。

子育て、仕事に日々奮闘しておりますので、

睡眠が足りてないのもあると思うのですが、

年齢とともに疲れが抜けないとのこと。

たまには役に立ちたいと思い、夜な夜な

ネットサーフィンで調べてみました。

「食事」「睡眠」「適度な運動」

規則正しい生活が1番と多くの先生がたが

おっしゃってますね。

「睡眠」「適度な運動」は本人に任せるとして

「食事」体に必要な栄養面ですこしでも

サポートできればと、しかし、料理ができるわけでもなく

栄養士でもないし、デリバリーを頼むほどの予算もない!

 

もう少し、ネットと本を読み漁りますと、藤川徳美先生を発見

ブログも本もあり、YouTubeもあります。

動画の話す姿がとっつきにくいいかにも先生って感じがなく

そのへんのおっちゃんぽくて、親しみがわきます。

話し方もわかりやすくて、完結です。

心療内科の先生ってところが、また素敵ですね!

著書の「うつ消しごはん」でも、体と心の不調は

鉄分とタンパク質で改善されるとのこと。

食事で補えない分はサプリで補えばオッケーとの事。

これなら嫁にすすめられそうです!

 

嫁というか私も含め、日頃の食事を思い返すと

ほぼ炭水化物と油、体のことを考えて野菜を少々って感じです。

たしかにタンパク質も鉄分も足りてない!

 

そんなわけで、とにかくタンパク質と鉄分が慢性的に

足りない。まずはそこからと理解しました。