じよにぃの与太話

毎度、バカバカしい与太話を一席

今年もセミファイナルの季節ですね

毎年、セミファイナルに驚かされている、おっさんじよにぃです。

f:id:jiyonny:20210827221135j:image

そうです。コイツがセミファイナルの正体です。

もうお亡くなりになったと思った蝉が、

近くといきなり暴れ出す現象。

これをセミファイナルと言うそうです。

皆さんも経験ありますよね?

まさか、名前があったとは、、、

 

本当に亡くなった蝉と、まだ生きてる蝉の見分け方は、

足が開いてるか閉じてるかの違いとの事です。

閉じてる蝉は亡くなってる可能性が高いしかし、中にはまだ生きてるヤツもいるので

うかつに近づくのはやっぱり危険です。笑

 

このセミファイナル、普段はあまり見かけない蝉ですが、ひっくり返った蝉は

これでもかってくらいに目につけますね。

玄関前、階段の登り口、ベランダ、

ちょっとした路地、至る所にセットされてますね。

虫嫌いな人には大変な季節ですね。

 

わかっていても、ついつい近づいちゃう私、

そして、何度もセミファイナルにビクッとしちゃいます。

これも夏の風物詩ですね。

 

今日はここまで。ありがとうございました。