じよにぃの与太話

毎度、バカバカしい与太話を一席

トイレを掃除してみた

気が向いた時だけ家事手伝いをするアラフォーおっさんじよにぃです。

 

今日は普段よりちょっとだけ朝早く起きたので

トイレ掃除を行なってみました。

f:id:jiyonny:20210814095018j:image

 

いろんな人が、トイレ掃除すると良いことあるよ!

っと言っていたので、とりあえずやってみました。

トイレの黒ずみにはドメスト尿結石などきばみにはサンポール

いつの頃からそんなことを教わった気がします。

 

日頃から嫁が掃除してくれているので、そこまで極端な汚れは

ございませんでしたので、流せるシートでお掃除開始です。

まずはトイレの壁、ペーパーホルダーを拭いて、便座の蓋、奥の溝

拭き拭き、意外と埃や抜け毛がたまってました。シート折って

蓋の裏、便座表を拭き拭き、便器側面から便座裏を拭き拭き

何かしら汚れが取れます。綺麗になると気分が良いですね。

やり始めると、楽しくなってきますね。

シートを裏返して便器の中へ縁裏って言うんでしょうか?

普段見えないところは汚れが溜まってますね。

 

新しいシートに代えて、最後は床をゴシゴシ

流せるシートも100均のものは1枚が短い?小さい?

ので、1回の掃除で2枚使ってちょうど良いですね。

最後は流すのですが、折り畳んだままだとなんか不安なので、

開いて、ボロボロになってから流します。

 

綺麗になったトイレを眺めながら、意外と良い気分になってます。

なんか1日、嫌ことなく過ごせた気がします。

1日の始まりにトイレ掃除、良いかもしれない。

明日も気が向いたらやってみよう。

 

黄色い汚れはサンポール!黒い汚れはドメスト

なんの根拠もございませんが昔から我が家では決まってます。