じよにぃの与太話

毎度、バカバカしい与太話を一席

夏に見たい!疲れたおっさんにおすすめの映画「紅の豚」

「カッコイイとは、こういうことさ。」

 まさにこの一言につきる名作ですね。

 

どうも、飛べない豚のおっさんじよにぃです。

 

今回は大人な映画のご紹介です。

みなさんご存知のジブリの「紅の豚です」 

名誉と金と愛する女性のためにかっこつける男たちの物語

これ以上ない男のロマンがここにありますね。

なんたってヒーローが空飛ぶ豚ですからね。

 

超能力を持った少年でも、未来から来たロボットの友達もいない

夢や希望にあふれ、何事にも負けないう不屈の精神も持ってません。

 

カリブ海の青い海、青い空、白い砂浜。

昼間っからワイン飲んで酔っ払ってます。

主人公がおっさんのような豚です。

周りの登場人物もほぼおっさんです

夢と希望にあふれてません。なんだったら、ちょっとスネに傷がある。

ちょいと世の中を斜めに見ながら、負けず嫌いの駄々っ子のようなおっさんが

めちゃくちゃカッコつけて生きてます。

 

スマートには全然生きてません。ライバルにも負けちゃうし、素直じゃないし

意地はってカッコつけてるけど、すっごく泥臭くもあります。

そこが、カッコイイんですよ。この感じ分かっていただけるかなぁ?

一部のおっさんにはきっと伝わると信じてます。

 

 

大人なアニメと決定づけるのが、ヒロインの存在ですね。

ホテル・アドリアーノジーナさん。大人の魅力満載です。

劇中でも「飛行機乗りはみんなジーナに恋をする」と言わしめるほど、

ライバルのカーチスもメロメロです。

 

 

「ここでは人生がちょっとだけ複雑なの」

さらっと言えちゃうあたりが素敵すぎる。

 

ジーナさんの賭けが勝ったのか負けたのか、しっかり描かれない

ところも、粋ですね。

 

ライバルは登場するも悪役が出てこないのもこの映画の魅力ですね。

 

「海と空両方が彼らの心を洗う」

飛行艇乗りほど気持ちのいい男たちはいない」

 

車の排ガスとビル風を浴び続けてるおっさんんとは

決定的に何かが違う。おっさんも海と空に心を洗われたい。笑

 

最近、楽しいことなんかしたかな?子供たちに

大人って楽しいぜ!って心から言えるだろうか?

これでいいのか自分?って考えちゃいますね。

 

子供心を失わず、そのまま大人になったような登場人物たち、

全員好きな事しかいてないから、すっごい楽しそう。

あぁぁ、やっぱり羨ましい。笑

 

 

子供達よ、カッコイイとはこういうことさ。